masterolympicのブログ

岐阜市近郊HC案内

伊吹山HC

2008年に開始された自動車専用道伊吹山ドライブウェイの開通直前に開催されるHC



料金所0km/220mからスカイテラス駐車場14.9km/1250m獲得標高1030m



除雪の状況によっては短縮されて上平寺越駐車場10.2km/870m獲得標高650mがゴールとなりました。


貧脚にはただ脚を付かず登るだけ。フルコースではゴールまでが視野に入る残り1kmで力尽きて自転車を押す参加者を抜くのが唯一の楽しみでした。
終了後はグループ毎にまとまって下山。実業団レースが始まると終了まで足止めされるので早々に並びました。下山開始直前に「パーン」とバースト音が響くとあちこちで「プシュー」と空気を抜き出しました。
自動車専用道を下るので高速となるせいか毎回事故を目撃しました。
受付会場での死亡事故なども発生し注意・自覚が怠れません。


2017年以降は参加していないので2016年までの記憶です。


岐阜市からアクセスしやすいHCで周辺の工場やらの駐車場にdepoして屋台が出される関ヶ原町役場に集合・受付をしてました。処分品が狙い目でした。私は前日に受付を済ませていました。2016年は会場近くの舗装された駐車場は別料金となりました。


トイレは長蛇の列でした。
首塚の公衆トイレは空いていました。