masterolympicのブログ

岐阜市近郊HC案内

片知渓谷_籠神社-郡上市境

美濃市片知から渓谷沿い

美濃市片知から片知渓谷沿いに登坂し三叉路を右折して郡上市境まで。
郡上市境は標高1000m超で岐阜市から一番近い1000mではないかと思います。
2012-2014年まで『ふくべHC』が開催されていました。
『山の神』がゲストとして参加したり「何でこんなとこに集まるか理解できません」という大会実行委員長挨拶もあったりのHCイベントでしたが、継続しませんでした。
瓢ヶ岳というか片知渓谷はボルリングの名所とのことで県外No.が多数来ています。
渓谷沿いのため眺望は良くない。


『ふくべHC』では美濃フィッシングエリアか籠神社手前がスタートでした。ここを起点0km/240mとします。
急斜度をほぼ直登します。美濃フィッシングエリアから右ヘアピンまでが最もキツイ区間です。言われなくても分かる『急勾配』標識区間はダンシングしないと私は登れません。


『ふくべHC』ゴール三叉路7.4km/880m獲得標高640mを右折します。

郡上市境9.1km/1010m獲得標高770mがゴールです。


落石・土砂流入で通行止が多いです。2020年の緊急事態時は関所番がいて追い返されました。
三叉路を左折すれば高賀に出られそうですが、ずっと通行止で「通り抜け出来ません」となっています。


『自由の女神』を目印にして板取川に注ぎ込む片知川を登坂します。


ふくべの森公園にトイレがあります。


depoの場合、私は神洞ほたるの里公園に駐車してました。