masterolympicのブログ

岐阜市近郊HC案内

池田山HC

岐阜市からアクセスしやすい最高のヒルクライムコース

強烈な斜度と獲得標高が得られます。
積雪後は春まで通行止めと池田町広報に說明があります。2021年は3月に下から見る限り雪は消えましたが繰上げなしで4月開通でした。
自爆を含む事故・がけ崩れの多発地帯で通信不可が多いので注意が必要です。


池田温泉 道の駅信号交差点を池田温泉へ北に入ります。
1km/50m登ったところに谷川沿いの梅谷越旧道から分かれるゲートのある東へ林道に入ると未舗装の林道分岐以外は一本道です。


ゲートを林道入口の起点0km/110mとしてキッツイ上りを開始します。
ゲートから高圧線を潜る1.2km/230mまでの荒れた路面をよじ登ると2021年に工事完了したマトモな路面に到達します。
かつて大岩不動尊に置かれていた2.5km/350mから5つの右ヘアピンを登る4.5km/550mの秋葉神社までが最大の難所です。木々の間から覗く景色が獲得標高を実感できます。自転車・バイク・自動車が突っ込んでくるので注意は怠らないこと。
ハングライダー離陸場・避難小屋7.5km/780m獲得標高670mが一般的にはゴールで名古屋ビル街・飛騨の山々等素晴らしい眺望が迎えてくれます。


22年4月は工事が完了し舗装が良好な区間が約500m伸びました。


最高点はここから更に8.8km/850mまで休日のみ営業の売店の有る池田山頂登山道登り口です。始終通行止めのふるさと沙羅林道で岩手峠に抜けられますが、それはまた別のお話。
21年8月に一旦工事が完了しましたが22年4月にはゲートは開いていますが工事通行止と規制が出ています。


完走する・脚を付かず完走する・1h切る・x分切るといったレベルで楽しめると思います。


自動車でdepoするなら2箇所推奨
定番と言えるのは池田温泉 道の駅
無料足湯・バイクスタンドも有るので待ち合わせも快適


長時間駐車に罪の意識を感じるなら
霞間ヶ渓スポーツ公園